11月7日。

町たんけんパート2ということで、蕨市民公園に行ってきました。晴天に恵まれ、元気な笑顔で「行ってきます」をいう2年生のみんな。前川小学校の外に出て、班のみんなで協力して出かけるのは2回目でしたが、公共のルールをしっかりと守り、無事たどり着くことができました。
道を歩いているときは、楽しいおしゃべり声が聞こえたものの、バスに乗ったとたんぴたりと話し声がなくなる子どもたち。流石、前川っ子の2年生だなあと感じられました。
蕨市民公園では、思い思いの遊びを繰り広げていました。遊具で遊ぶ子、野原で思いっきり駆け回る子、滝や噴水を見つめる子やどんぐり拾いに夢中になる子…。あちらこちらから楽しそうな笑い声や話し声がたくさん聞こえてきました。

今回の校外学習を終え、公共のルールや班で協力する大切さを学び、また1つステップアップした2年生のみんな。今日の学びを生かして、一歩一歩さらに成長することができたらと思います。
お忙しい中ご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。