昨日から先生たちはそわそわしながら、今日の登校日を心待ちにしていました。朝、二週間ぶりに元気な前川っ子に学校で会うことができて、とてもとても嬉しかったです。
子供たちも久しぶりに会った友達や先生と、マスクの下からでもよくわかるくらいの満面の笑顔を見せてくれました。学校で子供たちと普通に過ごせる毎日は、とても大切な時間なのだと、しみじみと思いました。
何人かの保護者の方にも家庭での様子をお聞きしました。最近では、学校生活と同じように規則正しい時間で学習したりお昼を食べたりしていて、いつの間にかこんなに育っていたんだなあと感心しているそうです(時間通りにお昼の用意をすることが大変なのと、激しい兄弟喧嘩には困っているそうですが)。
元気に下校していった前川っ子。また会える日を楽しみにしています。