今日は6年生の取組をご紹介します。
6年生は総合的な学習の時間で「卒業を前に、感謝の気持ちを表し、前川小にその気持ちを残そう」というテーマで何か取り組もうということになりました。そこで、先日児童会を中心に「前川小 あいさつの呼吸」として5つの型(目標)を意識しながら、全員であいさつに取り組みます。1組から2日間ずつ、毎日クラス全員で昇降口に立ってあいさつしています。「壱(いち)の型から参(さん)の型まではできていて当然のこと」ということで、6年生は主に肆(し)の型「明るい声で」、伍(ご)の型「自分から」を意識したあいさつを目指します。登校してきた下級生たちは、6年生に声をかけられると元気に「おはようございます」と返事を返しています。6年生の感謝の気持ちをあいさつで表し、それを下級生につないでいます。とても素敵な場面だと思いました。
6年生のみなさん、卒業まであと少しですね。みなさんの気持ちをたくさん残していってくださいね。
 

今日の給食は「子どもパン・ぎゅうにゅう・フェジョアーダ・コーンフライ・アセロラゼリー」です。朝のあいさつ運動をしていた6年生のクラスにお邪魔しました。たくさん食べてくれていました。朝からお疲れ様でした。午後も頑張りましょう。