今年の節分は124年ぶりに2月2日でした。
その理由をたずねると、「地球が太陽を1周りする時間が、365日ぴったりではないから!」とすぐに答えられる子供たち。すごいですね。

前川小では、給食に節分の季節感を出して、2日間に渡っての「節分給食」になりました。
2月2日・・・福豆
2月3日・・・手巻きずし
です。
〈2月2日のメニュー:タンタンメン・ぎゅうにゅう・なのはなむしパン・ふくまめ〉

〈2月3日のメニュー:てまきずし(たまご、いかステック、きゅうり、肉しぐれ、のり)・ぎゅうにゅう・すまし汁〉

今日の写真は2月3日(てまきずし)の様子です。
低学年は少しずつ具材を巻きながら、大きな口をあけて食べる姿がかわいらしかったです。
中・高学年はさすがです。上手にごはんと具材を巻いて、おかわりもたくさんしていました。

3号館の4,5年生の教室では、「南南東」を向いて、美味しそうな表情を見せてくれました。