*本校ホームページ上「イベントまとめ」→「2019年度大貫海浜学園」や「2018年度大貫海浜学園」も併せてご覧ください。

2月22日の2時間目から4時間目まで、5年生が大貫海浜学園から副学園長さんをお招きして、「大貫海浜学園映像学習」を行いました。今年度の新型コロナウイルス感染症により、川口市全校で中止となってしまってとても残念がっていた子供たち。でも、副学園長さんとたくさんのスライド見ながら、大貫海浜学園の歴史や、まわりの様子の説明を真剣にきく5年生。スライド中に海の画像が出てくると、「わあ、海だ。」と歓声があがっていました。
後半はクイズもあり、とても楽しい時間となりました。「へえ、そこにあったんだ。」と地図を見ながら学園の場所を知ったり、「なぜバカ貝というのか。」という問いも一生懸命考えたりしていました。とても楽しそうな一時間でした。

 

  

また、今日はやはり今年度は中止となってしまった「大将給食」に代わって、大貫海浜学園の代表的な食事を学校給食で再現しました。メニューは【はかりめごはん・ぎゅうにゅう・あじフライ・かきたま汁】です。はかりめとは「あなご」のことです。また、今日のあじは少し価格が高めの、しっぽがついた立派なあじを使用しています。子供たちはおいしいと、たくさん食べてくれました。

6年生の教室では、「うんうん、こんなメニューだった。」という人と、「忘れてしまった。」という人がいましたが、大貫での生活を懐かしく思い出したようです。