本日は、「6年生を送る会」を行いました。
今年度は、蜜を避けるため、体育館に全校児童が集まることは難しく、各学年から映像で6年生に発表をプレゼントする形での実施となりました。
それぞれの学年は今日のために、2月中に合奏やよびかけなどを練習し、映像の準備をしていました。

 

多目的室で全学年の映像を観る6年生です。
それぞれの発表をとても真剣に見てくれていました。

その後は学年ごとに、他の学年の映像を観ることができました。子供たちは、「わあ、すごい。」「おもしろいなあ。」と、お互いの映像をみて、楽しんでいました。最後の6年生からのメッセージを見ると、思わず涙をふく子供たち。集まって別れを惜しむことはできませんでしたが、お互いの思いは伝わったようです。

以下、6年生の感想をいくつかご紹介します。

「下級生の感謝の気持ちがよく伝わってきてうれしかったです。中学生になっても頑張りたいと思います。」
「がんばって作ってくれたのがわかった。気持ちのこもった映像だった。」
「一人一人の言葉が大きく心に残り、小学校生活の思い出に大きく残りました。」
「6年生のために動画を作ってくれてありがとうございました。」
「下級生が6年生のためにがんばってくれたので、その気持ちにこたえたい。」
「歌が歌えない分、手話や楽器で迫力ある演奏でした。心のこもったメッセージもあり、もうすぐ卒業だと実感しました。」
「正直、うるっときました。思いが伝わってきて、うれしかったです。」
「実際に体育館で集まってやることはできなかったけど、動画でもすごくうれしかったです。」
「歌ったり集まったりできないなかで、たくさんの感謝を伝えてくれてありがとうございました。中学に行って世界に一つだけの花を咲かせたいと思います!」
「とてもがんばって撮影したことが伝わってきてとても感動しました。これからの前川小をよろしくお願いします!!」

今日の給食は「スパゲッティナポリタン・ぎゅうにゅう・はなまめコロッケ」です。おいしいと、たくさん食べてくれました。