本日は前川小学校の校歌、3番の歌詞にある “六年(むとせ)の春の日” 卒業式でした。
天気にも恵まれ、卒業生のみなさんは、とても晴れやかな表情で登校してきてくれました。
一年間、先生や友だちと過ごした教室には担任の先生からのメッセージ。
それぞれに晴れ姿を見せ合ったり、幼稚園や保育園、転任された先生方からの祝辞を読んだりして、卒業式までの時間を過ごしていました。

最後の健康観察を終えて、「卒業おめでとう」の胸花をつけたら、いよいよ式場へ…

式が始まってからは、さすが前川小学校の顔の6年生。
とても立派な姿でやり遂げてくれました。

 

合唱や保護者の方の参列等、制限がありながらも、清々しい緊張感の中に卒業生それぞれの姿が映え、とても良い式でした。

最後の写真は、担任の先生方とのお別れ、門出式の様子です。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、改めまして、本日はご卒業おめでとうございます。
また、転任された先生方、登下校を見守ってくださった地域の皆様、子どもたちの6年間を支えてくださった全ての方々に感謝申し上げます。

希望の幸は 遠くとも
たゆむな 六年(むとせ)の 春の日に
歌おうわれらの よろこびを
ああ 前川小学校
(前川小学校 校歌 三番より抜粋)