昨年度末、川口市では児童一人につき一台、タブレットPCが貸与されました。
今年度は早速そのタブレットPCを使っての授業が始まっています。

5年生の理科では、天気の変化の学習で、タブレットのカメラを使用しました。
ゆっくりと動く雲の様子を動画で撮影し、教室で確認します。

<5年生の感想>
・雲の写真や、動画を撮って、動き方や種類が分かり、とても楽しかったです。
・動画にすると、何回も見ることができ、タブレットの良さが分かりました。
・動画で撮ると、写真よりも雲の動き方がよくわかりました。

また、6年生の算数では、対称な図形の性質を調べるのにタブレットPCを使いました。
画面上で図形に線を引いてみたり、折ってみたり、回転させてみたりすることができます。

  

<6年生の感想>
・タブレットを使った授業は便利だと思いました。上手に活用して学習したいです。
・今までパソコンを使っての授業は、総合の時間にパソコン室で学習することが多かったけど、
 これからは一人一台持つことができ、色々な授業で使うことができると思いました。
・図形について調べてみて、わかりやすかったです。簡単に回転させたりできるので、やりやすかったです。
・図形をいろいろな視点から考えることができた。
・世の中のデジタル化がより進んできていて、ぼくたちも学校で使えるようになって良かった。
・使い方をまだ覚えていないところがあるので、楽しみながらがんばっています。