1年生は「きゅうしょくのすききらいをなくそう」です。子供たちは好きなものは進んで食べるけれども苦手なものは食べないということはよくあります。特に食べたことのないものは挑戦できない傾向にあります。ここでは苦手なものも進んで食べてみようと試みることを子供たちのめあてとしています。子供たちは話し合うことを通してめあてに向けて前向きに取り組む気持ちを持ちます。話し合いでは初めてブレイクアウトルームを使いました。1年生も話し合いで自分の考えを伝えられました。
6年生は「情報モラルについて考えよう」です。先週も情報モラルについて学習しましたが、今日は著作物の公開について具体例をあげながら学習しました。今や子供たちにとってSNSでの情報発信は身近なものです。だからこそ著作物はやたらに発信してはならないことを子供たち自身が知る必要があります。6年生もブレイクアウトルームを使って問題点について話し合いました。ICTを使いこなすということは情報モラルをしっかり学ぶということです。子供たちはしっかりと学ぶことができました。