書き方を工夫して、経験と考えを伝え合います。今日は座右の銘を自分の経験と結びつけながら文を書いていきます。
教師が様々な座右の銘をPPにして、子供たちの興味関心につなげます。工夫されたPPは子供たちに大切にしたいと思う言葉を印象づけました。
子供たちはこのあと「大切にしたい言葉を選び、経験と結びつけて文章を書く」ことを行いました。
文章を完成させるための単元計画を全体で確認してから、文章を書いていきます。座右の銘を探してから経験と結びつけて文章をつくる児童、自分の経験から座右の銘を探し、文章にする児童、文章の作り方は様々です。作文はタブレットを使っていきました。
今日は文章を作り上げるまではできませんでしたが、座右の銘と経験を結びつけるため、言葉の意味をしっかり調べることができました。