100より大きい数の学習です。規則的に並べられた●を工夫して数えるにはどうしたらよいかを考えます。既習事項を使い、100のまとまりが工夫しているのか10のまとまりがよいのか子供たちが考えた方法を使い、よりよい方法に導いていきます。
子供たちは工夫した考え方をオクリンクで配信されたワークシートを使い、表していました。提出されたワークシートを画面共有し、手元のタブレットで確認させました。画面共有は、テレビ画面よりもよく見えるのことと子供たちのタブレット作業を止めることができるので大切な部分をおさえるためには有効的です。
最後は教科書の問題にチャレンジ。ノートに答えを書きます。初めての問題なので数直線を使って全体で確認しました。
2年生でもタブレットと紙のハイブリッド学習をすすめていました。