今年度、前川小学校は「考え、学び合い、創造し、学びを深める児童の育成〜思考力、判断力、表現力を育成し、教科横断的な学びにつながる授業改善〜」を学校課題研究とし、生活、総合的な学習の時間を基盤とした授業改善を行っていきます。本日は5年生の授業をもとに研究協議会を行いました。5年生では「日本の農業のこれからを考える」ことをテーマに導入段階で自分たちの食から食料自給率、農業に関わる人たちの課題、残菜などいくつかの資料から自分たちがテーマについて考えていくきっかけをつくります。
事前に録画した授業を教員が視聴し、ミライシードのムーブノートを使い、意見をまとめました。ミライシードは研究協議会でも活用しています。

各グループでの意見をもとに研究協議会でさらに活発に話し合っていました。
 
最後に指導者の先生からお話をいただきました。本校の今年度の研究の方向性も確認できました。
 
よりよい授業が展開できるように今後も授業改善につとめていきます。