本日、4年2組で初任者研修の研究授業が行われました。本日は、学級活動(1)で、学級会を行いました。
議題は、「クラスが一つになるために『もっとなかよくなろうの会』をしよう」です。
友達とのけんかがあったり、同じ人とばかり遊んでいたりする学級の様子をみて、クラスの友達の知らないことをもっと知って、関わりを深めたいと考えた児童が、この議題を挙げました。
子供たちから挙がった議題であること、また、学級力アンケートで友達との関わりに関する項目の数値が低かったこと等から、必要感をもって話合いに参加することができていました。
話合いでは、賛成、心配意見を出すだけでなく、心配意見をどうしたら解決できるのかも司会を中心にみんなで話し合い、合意形成を図りながら決定していきました。
話し合うこと①では、「もっと仲良くなろうの会」で何をするかを話し合い、「わたしはだれでしょうクイズ」と「自己紹介どんじゃんけん」に決定しました。
話し合うこと②では、必要な役割について考え、「司会」「はじめ・おわりの言葉」「ルール説明」「プログラム作成」「かざり」に決定しました。
11月19日(水)の6時間目に「もっとなかよくなろうの会」を実施します。当日まで、準備を計画的に進め、成功することを願っています。