コロナ前は卒業前の6年生が校長先生と給食懇談をしていました。コロナ禍での給食懇談は難しいため、今年度は休み時間を使って校長先生と校長室でのお話会(懇談会)を行うことになりました。今週の月曜日から各クラス6〜8人の子が校長室を訪問しています。
校長先生からの質問は中学生になって楽しみにしていることや頑張りたいこと、心配なことなどでした。
子供たちは部活でがんばりたい、クラブチームで頑張りたい、勉強と部活をしっかり両立したいなど前向きな答えが聞けました。友達ができるか、勉強は難しくないか、先輩との関係がうまく作れるかなどが不安だと話していました。
校長先生からは目標をもって頑張ることが大事、中学校では一生付き合える友達をつくってほしいなどエールを送ってくださいました。
卒業まで僅か。前向きな気持ちで卒業証書授与式を迎えてほしいですね。