前川小学校では学力向上をはかるために国語の言葉、漢字と算数の計算を中心に授業のはじめや終わりの時間の5分間でドリルパークやQubenaのAI型学習ドリルを使い、復習をしています。子供たちは意欲的に学習を進めていました。
今日は「わたしはおねえさん」の学習です。はじめに全員で音読、一人で音読、全体で音読を繰り返し、しっかり音読練習をします。教師が机間指導をして子供たちに個別の支援をしていきます。
学習のめあては「自分とくらべてかんそうを書こう」です。前の時間で書いた感想を全体で共有しながら自分の感想とくらべます。「そうだな」「自分とはちがうな」と感想を持ちながら友達の感想を聞き合っていました。
次は友達が書いた感想の場所をお話の順番に並べ替えます。音読をしっかりできている子は迷わずにすらすらとできました。順番を間違えても間違いに気づき、直していました。
書き出した場所から「主人公がいちばんお姉さんになったところはどこか」を考えます。子供たちは教科書を読み取りながら考えていました。
子供たちはしっかり考えることができました。