6年生も卒業まで40日あまり。中学校に入学してからは将来をしっかり考えなければならなくなります。
小学校でも子供たちが将来のことを考えるきっかけとなる特別授業を6年生で行っています。
本日は校長先生の教え子で昨年度も来ていただきました元プロキックボクサーの金子梓さんをゲストティーチャーに迎え、様々な経験を通し、学んだことや伝えたいことを話していただきました。
小さい頃からのこと、プロになってからのことなどお話してくださいました。
金子さんからプロキックボクサーという仕事を通して5つのことを学んだそうです。
1 時間密度をあげる  2 常に準備を怠るな チャンスはいずれ訪れる  3 失敗する姿をイメージする  4 一生懸命に取り組めば必ず自分に返ってくる  5 一日一日、後悔を残さないこと
です。子供たちは真剣に話に耳を傾けていました。
最後にはシャドーボクシングの実演と子供たちにはミット打ちの体験をしてもらいました。シャドーボクシングの実演ではそのスピードに驚いていました。プロの凄さを感じていました。
金子さんは現在、様々な目的をもってキックボクシングをしている人のトレーナーとして頑張っているそうです。そしてキックボクシングが身近なスポーツになるようにしていきたいとも話していました。
金子さん、本日はありがとうございました。