2年生では、3月11日(水)に
栄養教諭に、正しい姿勢について授業をしてもらいました。
初めに、自分が正しい姿勢をできているかどうか振り返りました。
「授業の初めはよいしせいだけど、だんだんくずれてしまう。」
「家に帰ったら、だらっとしてしまう。」「特に、ゲームをしているときは姿勢が悪い」という声も挙がっていました。
それぞれ、自分の姿勢に課題があるようでした。
そこで、栄養教諭から、姿勢が悪いと身体にどのような影響があるのかを教えてもらいました。
姿勢が悪いと・・・
①脳に酸素がいかなくなる
②胃の働きが悪くなる
③歯が悪くなる(顎が出る、頬杖)
④目が疲れる
⑤バランスを崩しやすくなり、けがをしやすい
「姿勢が悪いだけで、こんなにもたくさん、良くないことがあるの!?」と、驚きの声が挙がりました。
そして、授業の終わりには、自分の目標を立てました。
「足を床にピタッとくっつけて座る」「座るときは、おなかと背中にグー1つ分、間をあけて座る」など様々でした。
1週間、自分の目標を意識して、良い姿勢で過ごします。
お家でも取り組んでみてください。



