分数のしくみについて学習します。今日は1mをこえる長さの表し方を考えます。子供たちは配信されたワークシートに考えを書いていきます。子供たちは既習事項を用いてじっくり考えていました。考えがつまっている子には、ヒントカード入りのワークシートを個別に配信。個別最適な学びにつなげます。既習事項から思いつかないときには、適宜、全体児童を行います。教師は児童一人一人の学びが充実するため、様々な支援を行います。
子供たちは自分の考えを友達に伝え、学びを深めます。教師はこの間も机間巡視を行い、学びのサポートをします。話し合いの進まないグループへの声がけもします。
考えは全体共有し、みんなで考えることでよりよい考えにしていきます。
課題のまとめはノートに記入。考えはタブレット、残したいことはノート。使い分けをして、様々な学習形態を行い、子供たちが1時間の授業に集中できるようにしていました。どの子も集中してがんばれました。
適用問題はAIドリルで。どの学年も意欲的に取り組んでいます。