校内課題研究の研究授業です。研究主題「考え、学び合い、創造し、学びを深める児童の育成〜思考力、判断力、表現力を育成し、教科横断的な学びにつながる授業改善〜」から考える児童の育成、学び合う児童の育成、創造する児童の育成を行い、そこから教科横断的な学びを具現化します。
2年生は生活科のおもちゃづくりの単元での活動です。2年生だけで楽しむ活動だけでなく、1年生にも楽しんでもらえるような工夫をします。おもちゃの遊び方を考え、1年生がわくわくできるように事前のアピールも考えます。タブレットで伝える方法、看板やポスターで伝える方法など子供たちがよりよい方法を選びます。
子供たちは伝える方法を話し合いながら決めようとしていました。1年生がわくわくする紹介方法を考えてくださいね。