はじめに復習のために先生問題に取り組みます。子供たちは前時までの学習を振り返りながら問題に取り組みました。
今日は小数、分数、整数のわり算とかけ算がまざった問題を考えます。
はじめにどんなふうに計算したらよいのかを予想します。小数、分数、整数を揃えて計算するとよいと予想している子がたくさんいました。
次にムーブノートを使って自分の考えを書いていきます。子供たちは白紙のシートに考えを直接打ち込んだり、ノートに書いた考えを写真に写したりしてタブレットを文房具のように使いこなしています。
考えた計算のしかたは、広場で共有。自分以外の子の考え方は考えが浮かばない子のヒントカードの役割もあります。また、他の子の良い考え方を認め合うこともできます。子供たちは発表している子の考えをなるほどと納得している場面がありました。
今日も子供たちがよく考え、学習を進めていました。