本校では毎週木曜日の朝に「読み聞かせ」と「図書整理」をボランティアの方に行っていただいています。今日は、本校と芝中央小学校のボランティアさんを対象に、県立浦和第一女子校の図書館司書・木下通子さんを講師にお招きして、学校図書館研修会を実施しました。学校図書館の本や棚の配置や貸し出しの工夫などのお話をいただきました。参加されたボランティアさんから「とても勉強になった。」「できることから早速やってみたい。」という声をたくさんいただきました。
児童のみなさん、前川小の図書館はもっとみなさんにとって使いやすくて分かりやすい図書館になります。たくさん来室して、いろいろな本を読んだり、調べ物学習に活用したりしてくださいね。