本校に、東京ガス(株)埼玉支社長の阿久根様を講師にお迎えして、前川東小、岸川中、前川小の三本川の先生方と、学校運営協議会にかかわる地域の方々と共に、コーチングのご講演をいただきました。講師の先生のお話は、参加した皆さんがそれぞれの立場や思いに沿った内容で、悩みの解決や、またこれから先のモチベーションにつながったという声がたくさん聞こえてきました。演習にもみなさんが主体的に、活発に参加して、講師の先生から「うるさいくらいようお話して、笑顔もたくさんありますね(笑)」と参加者の学ぼうとする意欲を褒めていただきました。今日の講演を明日からの子供たちとのコミュニケーションに生かして、これからも三本川と地域で協力しながら、子供たちを育みます。